新年1発目のレースはシクロクロス千葉へ。砂浜RUNが苦手で相性の悪いコース。なんだけど、近いし出るか〜!と。
ちょうど、嫁氏の妹が泊りに来てたので、一緒に。終わった後のコメントが面白かった。やっぱりシクロクロスはイイよね。
シクロクロス千葉#1 C2 15位/38(39%)
項目 今回 前回 日時 2019/1/6 2018/1/7 クラス C2 C2 順位 15位/38(39%) 13位/29(44%) トップとの差 +2分1秒 レース前CTL 62 81 レース前TSB +9 -8
順位%とトップ差が気になるところだけど、、、去年よりはマシ?なんにせよ、CTLが60台とか舐めきってるよね。上げないと。(って、1ヶ月ぐらい言ってる気がする。
前回のレース記事
今日の機材
- フレーム:Ridley X-Night
- ホイール&タイヤ:WH-6800 + IRC SERAC CX
- その他:1.8bar(終わって確認したら、リアが0.2barぐらいに。ビート上げが甘かった様子。orz)
レース前
レーススタートは12時30分、試走開始は11時30分ってことで、朝は近くの公園でCX練。帰ってゆっくりしてから会場へGO。
シクロクロス千葉は駐車場が足りてない感じだから、停めれないかな〜と思ったら停めれてラッキー。家族連れには地味に死活問題。
2周ほど試走。コースは去年とそこまで違わない感じ。砂浜は、乗車でいこうと思えば行けそな感じ。(結局、試走でしかオール乗車に成功せず。たぶん、脚力が足りない。)
タイヤをノーマルシラクにするか、Edgeにするか悩んだけど、芝の登りはノーマルシラクの方がトラクションがかかる気がする。ってことで、ノーマルでいくことに。
前半戦
1周目:6分3秒
2周目:6分9秒
3周目:6分12秒
今日もゼッケン1番の最前列スタート。
ピーっとスタートの合図が出てからの飛び出しはそこそこ良かったんだけど、痛恨のクリートキャッチミスで6番手ぐらいで丘へ。
1周目の砂浜RUNは頑張って耐えて、5番手通過。4番手で2周目へ。
2周目の丘でサクッと2名にパスされ6位。シケインでは毎周、子供たちのバニホ!コールが聞こえるんだけど、応えられなくて悲しい気持ちになる。その後、7位に落ち、じわじわ離される。で、間に2名、CL1の選手が挟まって手間取ってる間にはるか彼方へ。(手間取らなくても離されただろうけど。)
そのまま7位で3周目へ。砂浜区間までに8位になり、砂浜区間で10位に。あかん、タレ初めて、乗車で行ける距離が減り、RUNも砂浜に足を取られて走れなくなってきた。辛い。砂辛い。
9番手で4周目へ。
後半戦
4周目:6分10秒
5周目:6分15秒
6周目:6分18秒
(タイム的にも、タレまくってるな・・・。)
後半から、嫁氏の声援(という名のヤジ)が厳しくなってきた。「遅いよ~。」、「速く走って~」、「これ以上抜かれんなよ。マジで。」等々。とりあえず無視してたら、「おーい、聞いてる~?」と。これは新しい声援(ヤジ)のバリエーションや。嫁氏も、シクロクロス観戦を重ねるごとに、CTLが向上してるんやな。
Anyway。4周目は8番手で砂浜区間手前の段差へ。またもやCL1選手のパスに手間取ってちょい焦り、ツルっと落車。(そして、痛めていた右ひざに追い打ち。orz)
これと砂浜RUNで11番手に転落。そのまま5周目へ。
後半から、やたらリアが滑る気がして、「空気抜けてる?いや、でも、野辺山で抜けてると思ってバイク交換したら抜けてなかったしな・・・。」なんて思ってたら、今日はちゃんと(?)抜けてた。w
5周目は何事もなくファイナルラップへ。3名に抜かれ、14位。嫁氏にゴール前、「最後抜いて帰ってこい。」とオーダーされ、最後の登りの後のコーナーでインを差し、、、止まり切れずにコーステープに絡まる。ほんとすいません。。。で、12位チャレンジが失敗し、もたついてる間に2名に抜かれて15位フィニッシュ。(カート時代によくやったやつ。で、怒られるやつ。w)
レース後
今回、嫁氏&嫁氏妹が来てたけど、お二人とも楽しかったと言ってくれたのでよかった。
「レースは見せ物やで。」という、カート時代の尊敬するメカニック&師匠に言われた言葉を思い出す。自転車レースでも、少なくとも嫁氏は楽しませられるよう、出るレースやレース展開を考えていきたい所存。
適当に2歳児と遊びつつ、帰宅。
次戦は湘南シクロクロス。
コメント